ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!(第4弾から第4回)

ども、定番ですが、UPが滞りがちです。ではいきなり早速ですが、今年3月下旬へタイムスリップ!!

4日目:2015/3/25(wed)
 
前回から約4か月。
 
これは太川(陽介)さん率いるバス旅一行と同じバスルートを可能な範囲でトレースしつつも
途中、素通りした停留所周囲に観光地など何か無いか探してあれば巡ることを
コンセプトにしたローカル路線バス乗り継ぎの旅の便乗日帰り旅行記・・・
 
今回はその第4回目、ただいま4弾「京都~安芸宮島」をベースに挑戦中 (ただし近畿圏限定・・・)
 
イメージ 1
前々々回は、京都:三条大橋~大阪:京阪枚方まで移動。
前々回は、≪大阪:京阪枚方駅~阪急石橋まで移動。
前回は、≪大阪:阪急石橋~兵庫:三ノ宮駅まで移動。
 
そして今回、前回同様、仕事の早上がりを利用しての日帰り旅。
前回の終着地<三ノ宮>まで戻って
再スタートする為、大阪は阪急電車の梅田発で移動し
阪急の<神戸三ノ宮駅で下車して
神姫バス「三ノ宮バスターミナル」へ。
 
(写真右:ターミナル前だが、撮影のタイミングで車が被ってしまった。。。
が、バスの時間の都合で他の写真は用意出来ず:苦笑)
 
13:40発≪三ノ宮→社(西脇営業所行)※(本日1本目)
出発して、いきなり神戸市北区を縦断する長いトンネルや車窓右側に広がる
つくはら湖という東西横に長い湖等を経由しつつバスに揺られること約1時間半弱で<社>へ。
※ちなみに神戸市中央区、北区、三木市、小野市、そして<社>のある加東市を跨ぐ大移動。
つくはら湖が良い眺めだったので、出来れば車窓から画像を取りたかったのですが、
私は左側に座っていたので無理でした。席移動するチャンスもちょっと無かったです。
 
  15:10<社>到着!
イメージ 2
次の<姫路>行のバスを時刻表で確認すると15:5016:4517:50
15:50だと観光も食事もしづらいし、17:50だと遅すぎる。<姫路>姫路城も見たい為、
出来る限り、あまり暗くならない時間に<姫路>へ行きたいので、16:45発に決定!
 
       (写真下:一行が茶店の場所を聞き込みしたところは、バス営業所のすぐ北隣でした)
イメージ 3
 
まず昼食がまだのため、一行も立ち寄った「カフェプラザコバヤシ」(写真下左右)
  イメージ 4 イメージ 5
番組内では喫茶店的に紹介されてましたが、食事メニューが豊富なカフェレストラン的なお店でした。
(それにメニューにビールがあった。喫茶店には酒類はないでしょ?普通:笑
 まぁ飲食業界のことは詳しくないので、違ってたらすみません...)
 
時間が中途半端なので、軽食的にミックスサンドとコーヒーを注文するも、現品を見てビックリ!
食パン厚切サイズのサンドイッチが67ピース位あった感じ(+ミニサラダ付)
食パンだけでも最低4枚以上は使っているのでは?完全にガッツリ系の分量
正直、食べきれるか心配でしたが、無事完食
   
食後はこれまた一行の立ち寄った「佐保神社」へ (以下写真3点)。
イメージ 6
 各写真の色味が異なりますが、元の画像がイマイチで、補正を試みるも上手くいかずイヤ気がさして、妥協の結果がコレらです
イメージ 8 イメージ 7
 (写真左下)佐保神社」 からの眺め①:南西に「カフェプラザコバヤシ」 があります(案内標識すぐ下の辺り)
イメージ 9 イメージ 10
同じく「佐保神社」 からの眺め②:バス営業所は西向いにありました。(写真右上)
 
ただこれだと単に一行が立ち寄った場所を追いかけているだけになってしまう為、
オリジナルで(?)何とかムリにでも徒歩圏でいける観光地はないかと、
確認した結果、「千鳥川桜堤公園」というのが、北の川沿いにある様子。
桜が見どころらしいとの事、開花するにはまだ少し早いとは思いますが、
ダメ元でそこへ足を運んでみることに。ただバス乗車時間まで30分ほどしかない。
公園まで約1km、往復2kmは無謀ですが、間に合わなければ諦める覚悟で移動開始。
 
途中、忠臣蔵などで有名な赤穂四十七士のお墓の案内標識を発見(写真下左右)。
                   
     イメージ 11 イメージ 12
あまり時間ないが、保険がてら (失礼)、ココも番組で紹介されてないオリジナルミニスポットのつもりで軽く撮影。
 (写真下左右:ってお墓なんか載せて大丈夫か? 万一、ご意見やご指摘ありましたらコメント欄へ:苦笑)
イメージ 13 イメージ 14

お墓を後に北上再開、やっと出てきた川沿い (写真下左右) を右折してさらに東へ行く必要があるんですが、
失礼ですが、この川なんか荒涼としててあまり良い眺めではありませんね~。季節柄かもしれないけど。
イメージ 15 イメージ 16
   この先、本当に公園なんかあるのでしょうか?(写真下の右方向が公園があろう東。。のはず)
イメージ 17
 しかしバスの時間まで残り10分少々になったので、そんな疑問を残したまま断念
大急ぎにして、小走り気味でなんとか営業所へ戻ったのは<姫路駅>行きのバスが出る約1分前で、
すでにバスが待機しているため、大慌てで飛び乗ります。(撮影したかったけどそんな余裕は無し)
 
16:45発≪社→姫路城門大手前(姫路駅)(本日2本目)
 ≪社→姫路間≫を約1時間半近く乗るわけですが、車内は私を含め23人ほどでガラガラ。
個人的には快適ですが、これで営業的に成り立つのか余計な心配を・・・
しかし、終点にかなり近くなって来たころ、ようやく仕事帰りのような人達がチラホラと乗車。
 
18:05<姫路城門大手前>到着。意外にまだそこそこ明るい状態。さっそく姫路城へ。
 イメージ 18 イメージ 19
姫路城入口まできました(写真下左右)。
イメージ 20 イメージ 21
入口の右横をみると 3/27リニューアル(グランド)オープン と書かれた案内が(写真下)
イメージ 22
今日は3/25。残念ながらという感じですが、逆に言えば、人が全然多くないので、
今ならまだのんびりと見学出来るのだ、これでイイのだ!と自分に言い聞かせます。
(SPECIAL  THANKSバカボン パパ)
※事実リニューアルオープン後は混雑の様子らしいです (テレビNEWSや知人から聞く限りですが)
 
一行は城よりかなり手前のこの広場みたいなところで写真を軽く撮影して、早々に引き揚げてましたが(写真下)
イメージ 23
私はもっと近くで撮るため、さらに城へ近づくも特設アリーナ席の手前の柵に阻まれ、これ以上進めず(写真下)
イメージ 24
もっとアップで撮れる場所はないか別のところへ移動。
城の東側よりに坂道があり (写真左下)、入り込んで撮れた写真はご覧の通り (写真右下)。
イメージ 25 イメージ 26
元に戻る頃には辺りは真っ暗。城がライトアップされてます(写真下)。
イメージ 27

恐らく1時間近くいたかと思います。満喫したつもりで、姫路城を後にするも、
なんだか名残惜しくて、何度となく振り返っては撮影。(写真下:入口付近)
イメージ 28
(写真下:姫路城前交差点から) 
イメージ 29

JR姫路駅へ向う途中、神姫バス案内所を発見、立ち寄ります(写真下)。
イメージ 30
 案内所にあちこちある看板を見ると間もなくリニューアルで案内所が場所移動するらしく、
本日ココで見た時刻表 (写真右下) は次回、あてにならない可能性も。まぁその時はその時。。。
(ちなみに<たつの>行は、22:45が最終バス:今日は<姫路>でヤメます。これ以上進むのは蛭子さんばりに拒否します)
                  イメージ 31 イメージ 32
(写真左上:一行が次はたつの>へ行くようアドバイスを受けたと思われる案内所、
リニューアル後、ココも場所移動で無くなるのか?実際は知りませんが、とりあえずはタイミングが良かった?)
 
帰りのため<姫路駅>へ向いますが、その前に姫路グルメといえばえきそばが有名。
<社>で食べたサンドイッチの影響であまりお腹が減っておらず夕食はおソバでちょうどイイと考え駅ホームへ。
イメージ 33
このえきそばの麺というのが、ラーメンなどに使われるかんすいを練り込んだもので麺は黄色っぽいです。
小豆色(?)の普通のおソバを食すつもりで入った私は意表を突かれました(名前は知っていても実食は初
ちなみにスープはうどん系の物だそうです。(画像はなし、あしからず)
 
今回は、辛うじて観光は出来ましたが、移動時間に多く費やし、前回同様ほぼ+αの内容はありませんでした
さて次回また<姫路>へ戻るつもりですが、ココへ戻るだけでもかなり長距離・長時間移動になります
さてどうしたものか?とりあえず本日は終了!!<(_ _)>