ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!(第4弾から第3回)

ども、度々、アップが滞りがちです。

ではいきなり早速ですが、去年へタイムスリップ!!

3日目:2014/11/25(tue)

前回から丸1か月。
 
コレは太川(陽介)さん率いるバス旅一行と同じバスルートを可能な限り巡り、
途中、素通りした停留所周囲の観光名所など何か無いか探してあれば巡ることを
コンセプトにしたローカル路線バス乗り継ぎの旅(人情)便乗日帰りヘッポコ・ポコ旅行記・・・
 
今回はその第3回目、ただいま4弾「京都~安芸宮島」より挑戦中です。(ただし近畿圏限定・・・)
 
前々回は、京都:三条大橋~大阪:京阪枚方まで移動。
前回は、大阪:京阪枚方駅~阪急石橋まで移動。
 
そして今回は、前回の終着地<阪急石橋>へ戻って再スタート。

前回同様、仕事の早上がりを利用しての日帰り旅。
まずは兵庫県地図がないので、梅田の紀伊国屋で地図の調達を・・・
 
今後、兵庫県西部巡りも視野に入れ兵庫全域を網羅かつ持運びやすい文庫サイズを探すも
兵庫県が広すぎてなさげ、全域はA4サイズのみっぽい。デカイ重いと躊躇するもA4版を購入。
(まぁ事前に見た他店でも文庫版はなかったので、ダメ元で梅田の紀伊国屋ならと期待しましたがやっぱダメでした・・(^^;))
 
気を取り直し<阪急石橋>へ・・・モチロン阪急電車で移動します。
 
14:05過ぎ石橋駅着。ランチも兼ねて前回行き損ねたイタリアンカフェ「オ・ソーレミーヨ」GO!!  
 イメージ 12 イメージ 11

前回あれだけ迷ったのが、ウソのようにあっさり発見。入店。
一行が通された2階でと思ったのですが、階段前は鎖で塞がれており、やむえず1階で。
パスタにサラダと紅茶のセットを注文。(料理の写真はございません、あしからずm(__)m)
 
パスタは生麺だそうで、触感はしっとりモチモチしてて、かつ巻きやすかったです。
私、パスタはフォークのみスプーン使わない派、コレ重要(なぜか片言チック:笑) どれも美味しかったです(^^
 
店を出てバス停チェック!西宮北口行のバスは、16:12。
(写真右下:時刻表は字が小さくてすみません。まぁ雰囲気で載せただけです)
 イメージ 13 イメージ 14

1時間待ちですが、石橋周囲は目ぼしい観光名所もない様子。
一応、阪急電車降りて目の前に商店街はありますが、
これは前回「オ・ソーレミーヨ」探しで散々ウロウロしたため、今回はパス、パス!!
 
ただかなり時間が余っているため、そこで全くの私事ですが、約1キロ離れた場所<鉢塚>に
そこは以前通ってた会社があり、現在倒産している為、跡地の現状がふと気になり、
暇つぶしに行ってみることにします・・・が、
スペースの都合で詳細は割愛します。あしからず<(__)>)、って形式上謝りますが、誰も興味ないと思います
 
まぁ結論的には、記憶が古い為、道を間違えつつ、どうにか辿り着くも、さらに帰りも迷い、往復約2キロを
結局 南極大冒険(byKONAMI) 1時間丸々使うハメになり、最後は走ってしまいましたが(^^;
ギリギリセーフで<阪急石橋>バス停に戻れました。
イメージ 15

16:12≪阪急石橋→西宮北口(終点)ようやく本日最初のバス一本目に乗車。
・・・て、もうすでに夕方近く。番組だとあり得ないスタート・・・(^^;)
 
-------------------------そして、ようやく大阪府を抜けて兵庫県へ!!--------------------------

ほぼ17時前に西宮北口へ着。写真右下は一行が立ち寄ったバス案内所。  
イメージ 16 イメージ 17

スタートが遅かったため、すでに周囲はうす暗い(本日天気が曇りの影響もありますが・・・)
前回、暗くなったら止める的なこと~を書いたばかりですが、
いくら何でもバス1本で打ち止めはあんまりなので、ここは進みます。
ただ今回観光は基本断念します(T_T) ※コンセプトが破綻
 
乗場を変えて、17:06西宮北口JR西宮(朝凪町行)のバスでJR西宮>へ移動。
 
10分でJR西宮駅へ着。
イメージ 18

ここまでは番組通り、順調に進んでます。
さらにそれにならって、阪神バスJR西宮→三宮駅(税関前行)のバス停を探すもなし。
今、降車したのは駅の南側、なら駅の北側にバス停がないか探しに行きます。
北側にも阪神バスの乗場はいくつかあるも、肝心の三宮方面に向かいそうなバス停が見当たらず(?_?)
西に向かうのは、神戸手前の芦屋がやっと
(あとは知らない地名ばかりだが、少なくとも三宮方面ではなさげ?)
 
ズルして事前に、時刻表やバス会社、停留所をネットで調べてプリントアウトしてある
 用紙を、再度見ると・・・アレレッ???
阪神西宮→三宮駅(税関前行)と書いてある。
でもココはJR西宮>・・・阪神西宮>と言いますと
地図で場所確認するとココから西南西よりに数百m離れています。
 
幸い阪神西宮>へは、ここJR西宮>からバスが出ているため、イチかバチかバスで移動。(写真下)
イメージ 19

17:40頃発で約10分位で阪神西宮>着。
イメージ 20
バスは駅南口側(写真上)に着いたため、駅舎屋を抜け北側へ、バスターミナル発見!
案内板(写真左下)によれば離れ小島みたいな場所(写真右下)に⑥<税関前>が!三宮へ行けます!!
イメージ 21 イメージ 22
  
番組をあとでチェックしましたが、番組中ではやはりJR西宮→三宮駅前≫となってます。
 
これが、ただの誤表記なのか、もしくは5年前の話なので
その間に廃止あるいは路線変更があったのか、
単に私が発見出来なかっただけなのか分からずじまい。
 
とりあえず三宮駅前>へは行けるので、結果オーライで良しとしましょう~
てなことで18:23阪神西宮→三宮駅(税関前行)で移動。
イメージ 23
 
19:15三宮駅前>着。
イメージ 24

番組ではこのあと(翌日)<社>へ行きますが、これ以上は無理がある為、本日はここで打止め。
ちょうどおなかもペコってきたので、ここ三宮にて昔、食べたラーメン屋へ行こうと思いますが、
ただ一行が三宮駅周辺で立ち寄った場所だけは可能な限り頑張って押さえますからね!
(・・・ってどこの誰に向かって言っているのやら)
 
神姫バスターミナル周辺① (写真下左右) 
  イメージ 1   イメージ 2

神姫バスターミナル周辺②
(写真左下:番組2日目朝のオープニング地(?)、写真右下:同じく2日目朝バスが出る時に映った辺り)   
  イメージ 3   イメージ 4

番組1日目夜の念願のプチホテル(写真下左右)
  イメージ 25 イメージ 26

異人館周辺も制覇!!() (ただ一行も異人館までは辿り着かれてらっしゃったみたいですね)
イメージ 5 イメージ 6

異人館周辺②
(写真左下) まだ11月下旬ですが、クリスマス装飾が。 (写真右下)異人館は少し奥に足延ばすと夜景も望める。
イメージ 7 イメージ 8

一行が立ち寄ったと思われる焼肉屋さんも偶然にも一応発見出来たんですが、
怪しげな○○師さんが店の向かいに座って営業してらして視線が気になり、写真撮影は控えました(小心者め)
(○○の部分は別にクイズでも何でもありません、モザイクみたいなモンです。あぁ、分かってますって?)
 
ちなみに一行は異人館周辺でホテルを発見できませんでしたが、
私は、目当てのラーメン屋が発見できませんでした。潰れたか???
目的は違えど一行と同様1時間以上彷徨いました。
観光らしい観光もしてないのに昼間からさまよってばかりです・・・・・ (人生に) くたびれた*1
三宮へ着いたのは19:15なのに・・・他にも色々回ったため、この時点で実は夜10時に・・・
 
そろそろ帰りの電車も気がかりなので、結局三宮では何も食せず。
阪神電車で三宮から大阪までトボトボ帰路へ。乗った電車は本当に終電でした・・・
 
今回は特観光も無く、プラスαと言える内容がほぼないに等しかったのですが、ありのままで~
 
次回は三宮再スタート、≪社→姫路≫位までコマを進めればと思います。

※オマケ画像 
(写真左下:石橋での小規模紅葉。微妙。 右下:三ノ宮駅前のイルミ、クリスマスシーズンでしたから)
イメージ 10 イメージ 9 

*1:+_+