ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!(第4弾から第6回)

この記事はローカル路線バス乗り継ぎの旅をベースにした便乗日帰り旅行記・・・
コンセプトは太川(陽介)さん率いるバス旅一行が通った停留所周囲の観光名所などを
何か無いか探してあれば巡ることです。
ただいま第4弾「京都~安芸宮島」をベースに挑戦中(ただし近畿圏だけです・・・)

第1回は、≪京都:三条大橋~大阪:京阪枚方駅≫まで移動。
第2回は、≪大阪:京阪枚方駅~阪急石橋≫まで移動。
第3回は、≪大阪:阪急石橋~兵庫:三ノ宮駅まで移動。
第4回は、≪兵庫:三ノ宮駅~姫路駅≫まで移動。
前回、第5回は、≪兵庫:姫路駅~相生駅まで移動。

6日目:2015/5/21(thu)

前回から約1か月。前回のみ朝~夕方までの活動でしたが、再び、今回は午後から活動。
前回の終着地の相生駅まで電車で戻って来ました前回、相生周辺は散々観光済の為、今回は素通り。
ちょうど<スプリング8行のバスも停車しているため、ここは素直に移動します。
(ちなみに前回の記事で少し触れたベーロン祭はまもなく開催予定ですが、前夜祭を含め5月末の週末土日の為、観ることは出来ず)

15:32発≪相生駅→テクノ中央(スプリング8)≫へ(写真下)。

15:55<テクノ中央>着(写真下)
次の上郡駅>行へのバスまで40分以上の待ち時間、でも今回、何もすることがない。
前回4月もここ<テクノ中央>に来ましたが、ここから数十m北の場所で光都チューリップ園が開かれ、
多くの人で賑わっていたのですが(写真下:回想シーンっぽくモノクロにしてみました:笑)
その模様は良ければ前回をご覧下さい → http://blogs.yahoo.co.jp/compirasam/64711218.html

あれから現地がどうなったかチューリップ園の会場へ行ってみました。・・・が(写真下左右)、
 イメージ 23 イメージ 24
当然ながら今や開催期間は終わっており、訪れた多くの人々を楽しませてくれた
カラフルなチューリップの花々は姿を消し、手前の歩道にさえ人通りもなく寂しい限りです(;_:)
会場外の前の歩道の石畳には雑草が無精ヒゲのごとく生えており、ややゴーストタウン的な様相も。

・・・となどと現地の方々に失礼なことを思いつつ、道路反対車線側に目をやると周囲は綺麗でした(写真下)

来た道を戻る途中の公衆トイレ横に脇道があり、どこかへ登る様子(写真下)
パッと見、林のようにも、まさかハイキングコースではないかと思いますが、まだ時間もあるため、軽く覗きに。

ここでいきなりジャリ道を歩くことに不安を覚えつつも進みます(だったら行くなよ~:笑)
イメージ 28 イメージ 29
道がやや曲がりくねってます。どこまで続くのか?獣が出たりしないだろうなと思いつつ、
イメージ 30 イメージ 31
おやや・・・あやや・・・
・・・とあっさり頂上(?)に到着。チョット拍子抜け(^^;)。
と思いきや・・・
そこには大きな石のオブジェがズラリ!!
イメージ 34 イメージ 35
なんだかスゴいが、具体的な説明が書かれた案内なども見当たらずよく分からずじまい。

<上郡>行の出るバス停へ。
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
前回も触れましたが、相変わらず石畳は荒れてたり、周囲は一際ひっそりしてるわで、
ココで待機は何となく不安ですが、発車の16:43迄もう何もすることがない為、ひたすらジッと待ちます。
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

16:43発≪テクノ中央→上郡≫※本日2本目のバス。

17:15上郡駅>着(写真下左右)
イメージ 7 イメージ 8

次の<赤穂駅>へ向かうバス停をチェック。次のバスの時刻を確認すると
番組当時2009年同様、翌朝8:411本切り! 始発であり最終バスでもあります(写真下左右)。
イメージ 9 イメージ 10

ただすぐ横にコミュニティバスのバス停も。こちらだと7:5013:30の2本が赤穂方面に行く様子(写真下左右)
イメージ 11 イメージ 12
ただ番組のトレースが基本のため、8:41をチョイス (もし寝坊したら13:30 でお世話になるかも:笑)
どちらにせよ本日のバスはもうありません。 なので、普段ならココで帰宅しますが、

実は、明日仕事が休みのため、本日はここ<上郡>に泊まって、翌日も決行します!

ただホテルのチェックインまではまだ1時間半以上あるため、
徒歩圏で何か観光資源はないか駅前の案内版を確認するが、歩いて行けるところがない感じ。

とりあえず恒例の番組で一行が立ち寄ったところを軽く押さえに行きます。
(写真下左:宿探しの際、番組でも映ってたところ/下右:満室のため、入れなかった宿)
イメージ 13 イメージ 14
ちなみに一行が入った中華屋さんは閉店したみたいです。押さえ込み作業は以上で終了(早!)

本日宿泊するホテルは素泊まりプランですが、地図で確認する限りホテル近くに飲食店はなさそうなので、
チェックイン後の食事は困難と考え、先に駅周囲で食事を済ませていくことに (写真下左右:上郡の町並)
イメージ 15 イメージ 16

その途中、コープを発見(写真下:翌日の朝食にソーセージパンとあんパンをココで購入)
その後も周囲を歩き回るもあまり飲食店がなく、いつの間にかチェックイン30分前に・・・遅れる旨、ホテルに電話を入れついでに、飲食店は駅近くにないか聞いてみると、少し歩くがマックスバリュが近くにあり、お好み焼き屋とラーメン屋が併設されていると聞き、行ってみることにします。

が、途中で別のお好み焼き屋さんを発見。歩き疲れたこともあり、そのまま入店し、そしてモダン焼を注文。

疲れ切った状況だったこともあり格別に美味しく、
会計の際にお店の方に「美味しかったです!」 とお礼をお伝えしたところ、「この辺の人じゃないね?」 と聞かれ、
「大阪からです」 と答えたり、泊まるところを聞かれたり、軽く会話する内に、
(この後、歩きか駅前からタクシーでホテルまで行くつもりだったのですが・・・)
どう言うわけか店内にたまたま居合わせたお客さんの一人がホテルまで送ってくれるといった話になってしまい、

私は「そんなとんでもない!」 と丁重にお断りするも 「遠慮しーなや」 みたいな空気になり、
なんとその方のお好み焼きが焼ける合間に車でホテルまで送って頂けることになってしまいました

思わぬ展開に戸惑いつつも、マジこんなことってあるの~?めっちゃ優しい、とても感動してしまいました

車中、何か観光出来るところがないかも伺うと4月だと桜祭をやってるそうですが、残念ながら時期外れ、
普段は何にもないとのこと。ただ本日のホテル裏に古墳跡があるとのこと・・・等々話をしながら、

移動すること10分程度。ホテルに着。お礼を言い、ここでお別れします(感謝)

ちなみにこのホテルはそう、番組2日目で登場したホテルです(写真下左右)。
イメージ 18 イメージ 19
太川さんが言うところの【50セントの夜景】が一望出来る最上階のお風呂を楽しみに予約したのですが、残念なことにお風呂はお休みで入れず部屋のユニットバスを使うしかありません。。。

でも50セントの夜景】は部屋の窓から見れ結果オーライ(ガラケーのカメラのため、写りは以下の通りです...)
イメージ 36 イメージ 37
私の泊まったお部屋は、偶然にも太川さんが泊まったであろう部屋と同番号でした(笑) 番組でも触れてましたが、隣の蛭子(能収)さんの泊まった部屋番も廊下の案内版で確認すると(やはりバリアフリー仕様のためか)やはり大き目で表示されてました。

さて京都から出発したこの旅も半年以上かけて兵庫の西の奥まで来ました。近畿圏脱出も間近です。
翌日はここ<上郡駅>から出発したいと思います。次回で最終回です(の予定)。さらっと書きましたが...