ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!2(第2弾から第3回)
基本コンセプトは太川(陽介)さん率いるバス旅一行が通った停留所周囲の観光資源が何かあれば巡ることですが、前回、一行が途中で失敗した<河瀬駅西口>に到達したので、今回からトレースすべきルートが無いため、今回より自力でバスを探しつつ観光も織り交ぜつつ<三条京阪>を目指します!(時間の都合上、ネットである程度は事前に調べつつとはなりますが)
3日目:2015/9/3(thu)
ちなみにまだ雨は降ってませんが、前回同様、空はどんより(以下2点:バス停チェック→9:50 有)
今乗ってきたバスは<萱原>行ですが、終点<萱原>は東へ大きくルートが反れて乗継も不可のため、大分手前のこの<尼子駅>で途中下車。とは言えココも近江鉄道の駅があるだけでバスは無し。ただこの<尼子駅>から2駅先<愛知川駅>へ行けばバスがあり、その<愛知川>から<佐生 (能登川行を途中下車) >まで乗れば<八日市駅>行へ乗継げます (以下図も参照)
問題の<愛知川駅>へ行く手段は電車か徒歩ですが、直線距離で約5km位。電車は10:02 がありましたが、モタモタ考える間に出てしまったので次は10:46 。少々待ちますが、電車移動を選択。(左下:時刻表。画像右隅クリックで拡大可/右下:尼子駅ホーム)
切符を買いに駅構内へ入るも券売機なし。案内窓口らしきものがあり、中にはなんとおばあちゃんが二人。(駅員さんではなさげですが、詳細は不明)。運賃のことをたずねると、乗車時に整理券を取り、降車の際に車掌さんに券と一緒に現金で払う、と教えてくれました。珍しい光景でしたが、なんかほのぼのとしました
<愛知川駅>にはお土産屋さん 兼 観光案内所が併設されており、やたらと人も多いです。(窓口で貰ったリーフレットによると観光資源は色々あり。でも前2回はバス移動がほぼ皆無のため、今回は移動優先で断念)。で、次のバスは<能登川>行がありますが、事前に調べたところ<能登川>からはバスが無さげ。前述の通り<佐生>で途中下車すると<八日市>行に乗継げるので<佐生>を目指します。
次は12:18 ですが、▲印は学校休校時は運休とあり。もしも運休なら次は12:48 になってしまいますが、12:18 来てくれました!!(普通、9月は学校やってるモンね!!)
めざとくバス車中からちゃんぽんの店を発見。バスを降りた後、ここで昼食(右上:あんかけちゃんぽん)
いっそのこと≪八日市駅~京セラ前駅≫を線路沿いに直接歩きという手もありですが、わずかの距離でも南下するバスがあるなら、なるだけバスで繋ごうと考え<ハートピア>まで行きます。これだと<八日市駅>から歩くよりも距離が少し縮まります。ちなみに<京セラ前>からは<近江八幡駅>行のバスに乗れます。
蛭子(能収)さんばりに縁石の上を歩いてみま~す (上中:久しぶりの番組ネタ:笑)時々水溜りの多い箇所があり、水の溜まらない縁石に避難しただけの話です。途中、近江鉄道沿い目指して交差点右折後、歩道スペース減少、車とすれ違うのは結構恐い(上右端)。雨の歩きはキツイです。一行は気象状況に関わらず当り前の様にほぼ毎回歩いてますが、改めて頭が下がります(__)
この駅から<京セラ前>まで僅か2駅目なので、多分、電車で10分は掛からないとは思いますから、時間通り電車に乗れスムーズにバス停も見つかれば電車移動もありですが、少しでもモタつくとバス乗継に失敗する可能性もありえます。悩んだ結果<京セラ前>まで残り約2.5km をあえて歩くことに。
歩きを後押ししたのは、駅の椅子がヒドく汚れていて(左上:無人駅だからやむ無し)、ココに座って待つのはヤダ、立って待つのもヤダ、どうせ立ってるんなら、歩いた方がまだマシだと、消去法?により歩きを決断(右上)
って…<京セラ前>駅ってコレ?(以下3点)
なんでこんなリアクションなのかというと、我が在住の大阪に京セラドーム球場とその最寄駅<ドーム前>駅があり、その名から根拠もなく連想でココは大きい駅だという先入観を漠然ともったものの、全くの見当違いでした。さっきの<長谷野駅>にしろ、いずれも廃駅みたいな佇まいです。地元の方すみませんm(__)m
<北口>バス停に着いたのは4分遅れの17:10 。次のバスは17:47 発です(以下2点)
ちなみに<製作所>からは<野洲駅>行へ乗り継げます:左下
時間潰しに駅の観光案内版を見るとココ<近江八幡>は観光資源が豊富な様子(右上)。レンタサイクルもあり。雨も止んだし留まって今から観光するか、今日はココで終わりにして次回<近江八幡>をゆっくり観光してからバス移動するか、観光せず先に進むか、心が揺れますが、泣く泣く進むことを決断。
終点に同着で次のバス<野洲駅>行が出ちゃった~(今回こんなのばっか…左上2点/上右端:次は18:23 発) 村田製作所の関係者らしき人々がいっぱい並んでます。でもバスは従業員オンリーではなく運賃を払えば乗れる一般の路線バスなので、気後れする必要はないんですが、列に交じるとどうにもこうにもアウェー感が
バス停が色々あるも乗るべきバスがイマイチ分からないので今回はココで終了(今回バス7本・観光ゼロ)
(本日の成果は右上画像の右隅クリックで拡大可)。次回<野洲駅> (左上) から再スタートです。
★閲覧ありがとうございました<(_ _)>