ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!2(第2弾から第4回PART2)

この記事はローカル路線バス乗り継ぎの旅をベースにした便乗日帰り旅行記・・・
コンセプトは太川(陽介)さん率いるバス旅一行が通った停留所周囲の観光名所などを
何か無いか探してあれば巡ることですが、2弾「東京~京都」をベースに近畿圏のみ滋賀・醒ヶ井~京都・三条大橋を路線バスでの移動に挑戦中です!
(ちなみに番組では途中の<河瀬駅>でタイムUPによりトレース不可のため自力でルート模索中)
 
では13ヶ月前へ遡り・・・(アップする暇無かったというよりは気力喪失。PART1でも書きましたが)

4日目PART22015/9/24(thu)<バス移動編>
 
前回から3週間。前回の終着地野洲駅北口>へ戻ってきました
(駅の写真撮り忘れた、前回のは保存してますが、夜なので使いまわせなかった)
 
時間はAM11:00 前。本日はバスの時間の都合により遅めのスタートですが、
あえて早起きして近江八幡で寄道観光してきました。その模様はPART1で。
純粋な日目からの続きは今回のPART2 らとなります。
イメージ 1  イメージ 2
他の画像も含めて基本画像は右隅クリックで拡大可。
 
京都を目指して南西方向へ進みたいのですが、バスは色々あるも見当違いな方向ばかりで上手く繋がらず…
 
それでも歩きを織り交ぜた迂回ルートを無理やり見つけるも、ようやくJR一駅分の守山駅に行けるだけ。
むなしい…守山駅まで直接歩いた方がマシかも・・・

11:00野洲駅北口→竹生口(あやめ浜行)近江鉄道B11:03着 ※本日バス1本目
イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
この<竹生口>から守山駅行の乗れる<喜多>バス停を目指して歩きます。(下記図参照)
直線距離は約1.2 kmですが、間に川があり橋を渡るため、ぐるっと北上して再度南下する迂回ルートになるので、実質約1.5 Km強を歩くことになりそうです。
イメージ 6
バスは11:25発のため、まぁギリギリ間に合うだろうと思い、並行する車道沿いの歩道を普通に歩いていたはずが、いつの間にか右の車道を隠すほどのうっそうとした道に変貌し(以下各画像)
イメージ 7 イメージ 9 イメージ 8
そのせいでどこを歩いているのか自信が持てなくなったり、川を跨ぐ大きな橋を越えたり(以下各画像)
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
<喜多>に着いたのは10分遅れの11:35 分でバス間に合わず…(画像左下)
イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
バス停を見たら時刻表がない・・・と思ったら待合のベンチの上に置かれてた…(画像中央上&右上)。で、次のバスは、な・ん・と13:25・・・時間待ちか??と思ったら、反対にもバス停があり、確認したところ、同じく守山駅行の12:01発があり。
イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
ただこちらは遠回りのルートになる様子です。でも2時間待ちにならず、ひと安心。
 
12:05(4分遅)≪喜多→守山駅(終点)近江鉄道B12:45着 ※本日バス2本目
イメージ 19
次のバスはといいますと、またしてもバスがない…今度は迂回ルートも見つからない。徒歩+バスでも無理。
 
となると徒歩移動か電車移動となるが、ひとまず隣の栗東駅までは徒歩は約2.5km
今回、雨の中、朝から歩きを繰り返しているため、もう歩きはウンザリ
 
その時間は食事や観光の時間に充てて栗東駅への移動は電車ですることに。
 
ただ実はココ守山駅から番組第19で登場した堅田駅へ行ける様子ですが(画像左下)、
出来る限り番組とはかぶらないルートを選択するため、あえて栗東駅   



イメージ 20 イメージ 21
もう先に電車の切符も買った。ついでに観光案内所で観光地図を貰いました。それによると<守山>中山道宿場町だそうですが、その前に・・・
 
観光地図に載っていた創業約半世紀というレストランカシトラさんにて食事を。
カツオムライスが人気だそう。蛭子(能収)さん大好きメニューW攻撃です!!
イメージ 22
しかもデミソースには地元の食材である近江牛も使ったものだそうで、番組で蛭子さんに対して地元の名物を食べないと嘆くばかりの太川さんもしこの場に居たら納得の一品に(多分)違いないダメ押しのトリプル攻撃で迷わず注文()
 
食後の散歩に中山道の宿場町というこの辺を歩きます。こういう歩きだと苦痛じゃないんですがね…
イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25ただ1日目に散策した同じ中山道醒ヶ井宿ほどの風情は感じなかったかな…(地元の方ごめんなさい:<(_ _)>)
 
14:53≪守山→栗東14:57着 JR電車移動
イメージ 26

次のバスを確認。草津駅へ行けるコミュニティバスを発見!!また一歩京都方面へ。
イメージ 27 イメージ 28

15:48栗東駅東口→草津駅東口(終点)くりちゃんB16:02着 ※本日3本目
イメージ 29 イメージ 30
次のバスは浜大津(右上)。引き続き順調に京都方面へ進めます。
 
16:45草津駅西口→浜大津(終点)近江鉄道B17:35着 ※本日4本目
イメージ 31
バス時刻表(右下)をチェックすると待ちが1時間ほどあるため、
イメージ 32 イメージ 33

駅西側にある大津港より琵琶湖を眺めます。景色は次第に夜景へと変わります。
イメージ 34 イメージ 35
イメージ 36 イメージ 37
イメージ 38

18:37(5分遅れ)浜大津大津京駅(終点)18:47着 ※本日5本目
イメージ 39 イメージ 40 イメージ 41
※ココ大津京駅番組第19で登場、一行は京都山科駅経由で大津京駅へ訪れています。なのでこのルートが使えると思い時刻表を確認するもなんと朝本あるだけ。完全OUTです(画像右上)
 
ルート表をチェックしてみると別ルートも発見。大津京駅比叡平三条大橋(GOAL)までいけそうです。バスの本数もこっちの方が多く、しかも今から比叡平までいけますが、ただその先のバスがまだあるかどうかは分かりません。
イメージ 42 イメージ 43
比叡平行ってバスが無かった場合、地図を見る限り電車で帰れそうな場所でも無さげなので、
(大津京駅へバスでリターン出来るかも分かりませんし本日はココ大津京駅で打ち止めにします。
 
いよいよ大詰め。次回恐らくGOAL出来るかと思います。(あとバス2本分!!)
(これまでの成果:下記画像の右隅クリックで拡大可)
イメージ 44
閲覧ありがとうございました<(_ _)>