ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅のトレースにThe Challenge!!2(第2弾から第5回~最終日)

この記事はローカル路線バス乗り継ぎの旅をベースにした便乗日帰り旅行記・・・
コンセプトは太川(陽介)さん率いるバス旅一行が通った停留所周囲の観光名所などを
何か無いか探してあれば巡ることですが、2弾「東京~京都」をベースに近畿圏のみ滋賀・醒ヶ井~京都・三条大橋を路線バスでの移動に挑戦中です!
(ちなみに番組では途中の<河瀬駅>でタイムUPによりトレース不可のため自力でルート模索中。
会社の休みを使って日帰りで来ている為、ある程度は事前にネットで情報収集してます、あしからず

※本編へ行く前に:

1/2放送の第25弾視聴しました。
番組の牽引役の太川さん蛭子(能収)さんお二人は今回で卒業とのことで、非常に残念で、寂しいのですが、長い間お疲れ様でした。
(感想は番組終了直後の為、控えますが、冒頭・終盤、お二人がガッチリ握手した場面が何とも感慨深かったです)

番組自体はリニューアルの上で続く様子で、この間のメンバーチェンジの特別編も個人的に楽しかったので、
どんなラインアップになるのかも含めて今後もバス旅から引き続き目が離せません

個人的にはそのまま第26弾~として続いて欲しいのと、たま~にでもイイので解説役で元祖バス旅コンビも出演して欲しいですね~。

では改めて14ヶ月前へ遡り・・・
(UPが遅すぎる・・・もうおととしの話です。あ、閲覧頂いた方、ありがとうございます、あけましておめでとうございます)
--------------------------------------------------
5日目:2015/10/22(thu):最終日
 
前回から1か月。
 
時間は朝8:21 ココは前回の終着地大津京駅ではなく守山駅です。
イメージ 1
実は前回終着の大津京駅から、あとバス2本でGOAL三条大橋へ行けてしまい、
すぐ終わってしまうため、寄道をしようと守山駅へ来てしまいました
 
前回でも少し触れましたが、この守山駅から、番組第19弾に登場した堅田駅へ行けるので、
そっちへ回って第19弾のルートを逆トレースして前回の大津京駅へ行き、
改めてそれから三条大橋を目指そうかと思います。(以下図)
イメージ 2
 
またこうしてバスで滋賀を回っていることを職場の同僚の一人に伝えたところ、
滋賀には佐川美術館というのがあるので、そちらへ行くことも薦められ、
ちょうど守山駅からバスで行けることを確認していたので、ついでに行ってみようかと思います。
イメージ 3 イメージ 4

9:00守山駅→佐川美術館(終点)近江鉄道B9:31着 ※本日1本目
 
館内は撮影禁止なので、画像は外観のみです。
イメージ 5 イメージ 6

さらっと見て出るつもりでしたが、思いのほか真剣に見入ってしまい、
気付いたらもう昼前。そこで昼食も館内のレストランで(以下右下)
(何を見たか説明はお馴染みの手抜きで割愛しますが、左下に画像載せておきますので画像の右隅クリックで拡大出来ます)
イメージ 7 イメージ 8
 
12:35 美術館から出ました。
イメージ 9 イメージ 10
次のバスは13:13で40分の待ち時間(右上)。退館したので中には戻れないし、周囲は何もありません。
 
少し西側に琵琶湖があるのですが、北西方向にその琵琶湖を横断する琵琶湖大橋があるのですが、
その手前に琵琶湖大橋東詰>というバス停があり、そこから堅田駅へ行くバスに乗れそうなので、珍しく天気もイイし、ボンヤリここ40分待ちはキツイので琵琶湖眺めながら歩くことに。
イメージ 11

以下道中の琵琶湖の景色。
イメージ 12 イメージ 13
イメージ 14 イメージ 15
イメージ 16 イメージ 17
 
13:08琵琶湖大橋東詰>バス停着。
イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

次のバスを確認すると近江鉄道(画像右上)と江若交通(画像左下)の2社の時刻表があり。
(各々画像右隅クリックで拡大可)江若交通(左下)が早いので、13:18堅田駅を目指します。
イメージ 21 イメージ 22
 
13:20(2分遅)琵琶湖大橋東詰→堅田駅(終点)江若交通≫13:29着 ※本日2本目
(ここ堅田19のゲストのマル○アさんが早食いしたHOTDOGをあわやREVERSE事件未遂の地:笑)
イメージ 23

イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26
 
14:00堅田駅→茶ヶ崎(県庁前・大津駅)江若交通≫14:28着 ※本日3本目
イメージ 27 イメージ 28

番組第19弾と同ルートを逆に≪茶ヶ崎~大津京駅まで徒歩移動します。
以下画像の反対車線のバス停は一行が<堅田駅>へ乗車した方(画像左下・真ん中)
と同バス停を発見する前にタイミング違いで<堅田駅>一本バスを逃した場所(画像右下)
イメージ 29 イメージ 30 イメージ 31
 
14:44大津京駅着。ようやくコレで前回の終着地へと戻ってきました。
イメージ 32

次のバスは?(本日のプランニング上、利用する気はありませんでしたが、19弾で登場した<山科>へ逆ルートは午前中に終わってます:コレは前回4日目の時点で調査済です)
イメージ 33 イメージ 34 イメージ 35
 
15:05大津京駅比叡平(終点)京阪バス15:33着 ※本日4本目
イメージ 36 イメージ 37

比叡平見事な住宅街で何もありません。でも欲しいものは最後のバス1本だけ!
イメージ 38 イメージ 39 イメージ 40
三条京阪行きのバスあり!!GOAL出来ます!!
 
15:50比叡平三条京阪(終点)京阪バス16:27着 ※本日5本目
イメージ 41

イメージ 42 イメージ 43

GOAL三条大橋の架かる鴨川GO!!さすが京都、着物を着ている方や外人さんがチラホラいます。
イメージ 44 イメージ 45

16:40 三条大橋着 GOAL!!
イメージ 46
帰ってきました!!三条大橋1年前にのトレース旅をSTARTして以来です。
(ちなみ番組第4弾第8弾のオープニング地もココでした。因みに一行が失敗した今回の旅のベースとなった番組も入れて私は勝手にこの3作を三条大橋3部作と呼んでます:笑)
 
≪滋賀・醒ヶ井~京都・三条大橋を目指した旅は今回で終了です。
 
が、一応冒頭で毎回触れている通り、観光出来る場合は極力観光することにしている為、寄道と夕飯で祇園四条方面へ。スペースの都合上、画像はあまり載せられませんが、一際風情があります。
出来たら着物を着て歩いてみたくなりますね~
イメージ 47 イメージ 48

祇園四条通にあったやぐ羅(本店)さんカレーうどん定食を食べて、電車で帰路へ。
イメージ 49

※最後のオマケに以下、今日程の進行ルートを振り返ります。
(しつこいようですが、画像右下クリックで拡大出来ます)※
イメージ 50

閲覧ありがとうございました<(_ _)>