ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第1弾 個人的レビュー

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第1弾 個人的レビュー※

ブログで今のところ毎回、この番組をネタに自分の旅の模様をアップしてきましたが、
番組そのものについて殆ど何も書いたことが無かったのと

太川さん蛭子さんが第25弾で番組を卒業してしまったので、
これを機に第1期とも言えた今まで放送された回を
全て第1弾から順番に勝手気ままにレビューしてみようか思います。
これまでの自分の更新ペースを考えると何年掛かるか分かりませんが。
(挫折する可能性もあり

また勘違い、思い込み等もあるかと思いますが、
あくまで個人的な見解なので、あらかじめご容赦を<(_ _)>

********************************************************************************************
★にっぽん列島横断 ローカル路線バス乗り継ぎの旅
(2007/10 release)

-LINE UP-

Leader:太川陽介
Regular:蛭子能収
and
Narration:生野文治
--------------------------------------------------------------------------------------------
結果的にシリーズ化によって第1弾となった記念すべき初回。
(後追いファンのため、初見はBS-JAPANです)

出演者はバンドのメンバーみたいなイメージで書いてみました、
今後もこのスタイルで行きます(笑)

太川さんはこの番組で初めて知りました。
元アイドルだったそうですが、当然そんなことは露知らず、
しばらくの間、元というか本業はお笑いの人だと勘違いしてました。
例のルイルイ"太川さん持ちギャグ一つだと思ってましたから(苦笑)。

蛭子さんの肩書は特に本編でアナウンスが無かったので、
"BLACK"にしようかとか考えたり迷いましたが、
毎回出演しているので、単純にレギュラーという意味合いでこの表記に落ち着きました。
蛭子さんはバラエティー番組でお馴染みの人だったので、
この番組で見る前から知っていましたが、初めてテレビで見たのは
ずっと昔に田原俊彦さん主演のドラマ教師びんびん物語
バーのマスターの役か何かで出演されていた時と記憶してます。

中島さんのことも太川さん同様この番組で初めて知りましたが、
中島さんは同じ土曜スペシャルの別企画で【フェリー乗継の旅】で出演されてます。

初回だけナレーションの方が違います。
生野さん蛭子さんに対する突っ込みが適格で面白いですね。

では各日ごとに個人的に印象に残ったシーンやコメントしていきたいと思います!
********************************************************************************************
■初日≪横浜~道志の湯≫

・いきなり蛭子さんが遅刻!!初回からやってくれました!!さすがです!!

・次のバスに約3時間待ちで川で魚釣りをして焼いて食べたり、
 せっかく温泉に入った直後に土砂降りに見舞われたり、
 宿のご主人に、"何、ホントにバスでここまで来たの?"と突っ込まれたり
 中々の珍道中ぶりを発揮してます。

--------------------------------------------------------------------------------------------
●2日目≪和出村~高遠駅≫
(道志の湯から徒歩で宿へ移動した為、和出村START)

・途中下車してノンキにブドウ狩りをする中島さん蛭子さん
 (中島さんに巻き込まれたんですが:笑)。

・その一方で途中、甲府からのバスが台風による土砂崩れの為、
 運休でやむ得ずその間はタクシー移動してましたが、
 これ後期だったらどうしたんでしょうね~。

--------------------------------------------------------------------------------------------
◆3日目≪高遠駅~平湯温泉

・ナレーターの方曰く、太川さんは引率の先生みたいとナレーション。
 終始本当にそんな感じでした。

・本来なら高山までいけたんですが、途中下車したので、平湯温泉まで。
 
 これ後の特別編田中さん達が初日に同じように石和温泉で途中下車した場面があり、
 太川さんがその行動に対して『0点だね』と突っ込んでましたが、
 初回にご自身たちも同じことやってたんですね~。
 すっかり忘れているとは思いますが、仮に後期の太川さんがこのVTRを見たら、
 『魔の三日目にこんなことするなんて、もうマイナス50点だね!!』とか言ったら面白いですね
 まぁ知りませんけど(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------
▲4日目(最終日)≪平湯温泉氷見駅口≫

・2日目に続いてこの日も中島さんの単独別行動が・・・2回も。。。
ある意味何もしない蛭子さん以上にトラブルメーカーな気がしないでもない。
展開としては初回ならでのは珍しいシーンで結構好きですが。

・なんとGOALのバス停をこの日に決めるという展開にビックリ。
 ざっくり日本海というか富山湾としか決まってなかったんですね。
 本当に行き当たりバッタリでした。

・最後のバス停を降りてから、海へ向って走り出すシーンが、
 何か青春してるみたいでした(笑)。

********************************************************************************************
第1弾見事GOALです!!

印象的だったのは、まだ初回のため、当然だとは思いますが、
バスの聞き込みが、終始凄くアバウトで、
富山に行きたい・西へ行きたい、基本的にこの2つのキーワードをたよりにルート探っている感じで。
まぁ必ずしもこの2点だけってこともなかったんですが、よくたどり着けたって感じでした。

まぁ地図も広範囲なものしか持ってなかったようなので、
細かい地名とかも事前に殆ど確認しようもなかったんでしょうけど。

また次回2弾で。