ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第9弾 個人的レビュー

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第9弾 個人的レビュー※

初見はBS-JAPANの2014年1月の再放送です。

(2017) 9/7に同様にBS-JAPANにて再放送される予定だったようですが、
残念ながら事前にスルーになってしまい、10弾の再放送になってました。
 
**************************************************************************************************************************
★出雲〜枕崎 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅★
 (2011/07 release)*1

-LINE UP-

Leader:太川陽介
Regular:蛭子能収
and
Narration:キートン山田

*1:TVの初放映時です。因みにDVDが2015/1月にreleaseされてます。
**************************************************************************************************************************
今回は島根県・出雲>から、本州を抜けて、九州を縦断し<鹿児島県・枕崎>を目指す旅。


今回のマドンナは、元アイドルの芳本美代子さんですが、
語尾に『○○ッス』を連発でマドンナっぽくないっス
 
そんな芳本さん山口県出身とのことで
太川さん 『(地図)渡すよ~』 と言われ焦る

GOALまで,あまりに距離が遠すぎて、
絶対辿り着かないと弱気な蛭子さんキレ気味で喝を入れる太川さん

このやり取りを見た芳本さんも 弱気に。

もみあげのない蛭子さんの髪型を見て、(今時テクノカット?)
激しく突っ込む太川さんに対して
『もみあげあんのダメなんすよ~』 
意味不明な反論をする蛭子さん
 

ではいつも通りお気に入りの場面のコメントします。
今回も主観だらけですが、あしからず<(_ _)>
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■初日≪出雲市駅~津和野駅≫

・九州へ行ったら何を食べたいかと聞く太川さん。
 『(GOAL)枕崎ならカツオ』 芳本さん
 太川さん移動の道中で何を食べたいのかを聞いたみたいで、
 『GOALしたらすぐ帰る』 と却下。
 
 そして蛭子さん
 チキンライス・オムライス・カレー・ラーメン』
 ・・・って九州とほぼ関係なし

 まぁラーメンは九州のトンコツでセーフですかね?
 (博多ラーメンとか久留米ラーメンとか・・・蛭子さんならお構いなしでみそラーメンとかにしそうですが・・・)
 それにしてもチキンライスって。。。久しぶりに聞いた(笑)


・待ち時間でいきなりの会社訪問(わかめの会社だそう)。
 ガチで行き当たりバッタリ感が強力に出てます。。。
 
 試食したり、社長室に招かれたり(蛭子さんはソファでお眠り)、お土産を貰ったりと厚待遇。
 

・そして会社を出て、バス停に向おうとするも
 いきなりの集中豪雨でズブ濡れに。
 かかとを上げてつま先立ちで恐る恐る歩く芳本さん太川さん
 『傘なんて何にも効いてない~』 と大袈裟にリアクションする二人。
 お土産を片手にノーリアクションで普通にベタ足で黙々と歩く蛭子さん
  
 そしてずぶ濡れのまま(?)でバスへ乗車。
 (車内でエアコンが効いてて寒かったことをこの日の夜、温泉に浸かりながら振り返ってました)

 
・そのバス車内で
 ずぶ濡れの太川さん と 蛭子さんが後部座席に二人が並んで座る姿を見て、
 芳本さん 『おかしくて仕方がない』 と笑い出し、
 『マヌケに見える?』 蛭子さん
 マヌケを肯定しつつも 『だからこそ越えられる何かが見える』 とマドンナ。
 
 この頃はまだ番組がブレイクする前の時期だったのではないかとは思われますが、
 バスの旅と言えばこの二人といった認知度は一部のところで、すでにあったのかと思わすシーンですね。
 (私、初回放送の頃は番組はおろか太川さんのことも知らなかったので、勝手な想像です・・・)


益田駅~津和野駅≫へ向うバスの車内。
 島根県を中々出られないと話す中、
 伝家の宝刀?〝国境越える”を発動し、
 仲間内だけでなく、前方の乗客の人にも笑われた蛭子さん
 『ちょっと大袈裟すぎました』 とテレ笑い。 
 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
●2日目≪津和野駅~博多駅

・ようやく2日目にしてバスで県境を越え山口県へ突入。
 一緒に乗り合わせた旅行中のご夫婦。そのご主人も一緒にガッツポーズ。
 ふれあい感が出てて何気に好きなシーンです。

・本日は何としてもコインランドリーのあるホテルに泊まりたいと蛭子さん
 相変わらず2日分しか下着の替えを持って来ないとのこと。
 初日は家から着用するとして、リュックに詰めたのが、
 1泊目・2泊目の分になる為、3泊目(最終日)に着る分がない。
 パンツ一枚位、全然入ると思うんですが、頑なに2日分しか持ってこない。
 
 私、初めてこの回を観た時、
 本当はもう少し進めるのに蛭子さんがパンツを洗濯するために
 コインランドリーのある大きな街のホテルに泊まる、
 そして結果GOALに着かない。そんな妄想をしてしまいました(笑)
 
  
・バスで秋吉台の絶景を行く。
 過去のバス旅のことをあまり覚えて蛭子さんが珍しく覚えている景色とのことだそうです。

 
・<秋芳洞>で蛭子さんお楽しみの鍾乳洞の見学には残念ながら行けず。
 前回、8弾 のように『どうしても行きたいとこだけは行くことにすっか』 は発動せず。
 あれ一回こっきりでしたね。
絵的にも寄る価値はあったと思いますが、
 普通の旅番組ではないので仕方がありません


秋芳洞からの次の行先ですが、どれが正しいでしょう?
 ①みもすそがわ
 ②みもすそば
 ③みむすそがわ
 ④みもすそもがわ

※答えはのちほど。


・地下道を歩いて九州上陸。(初)
 一行、国境を越える位の大感動
 その周りを普通に越えていく人々。
そのギャップが切ない。


・宣告通り、
 まだ先に行けるのに、時間が遅いこともあり<博多>泊まりを主張の蛭子さん
 (夜10時とかそんな感じだったので、まぁ無理もありませんが・・・)
   
・でも夕食ではまだまだ距離があって不安だと仰せの蛭子さん
 お~い。だったらもっと先に進みましょう、って誰か突っ込んで欲しい。
 

※答えは①の みもすそがわ<御裳川> でした。
 運転手さんから次の行先を確認した際、複雑な読みからか、
 太川さん以外のメンバーは、一回でちゃんと言えず、カミカミ。
 しまいには運転手さんから笑われてしまいました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆3日目≪博多バスターミナル~松橋産交≫

<浮羽>で立ち寄ったお肉屋さんで馬刺しと揚げたて唐揚げを食する一行。
 上機嫌の芳本さん『ご飯さえ食べさせとけば大丈夫』 太川さん
 『バレました?』 芳本さん


『バスのテーマソングを作りましょうか?』 太川さんの言葉に
 蛭子さんが先頭を切ってアドリブで唄い出し、
 (しかもRAPまでも駆使して:笑)
 それに続いた太川さん芳本さん


・とある営業所から熊本への県境を越えるバスが何もないと言われてしまい、
 やむ得ず雨の中の歩き10kmを決断したリーダー太川さん

 長距離を歩き切るべく久留米ラーメンで気合を入れるも

 諦めきれない蛭子さん乗り合わせたバスの乗客への聞き込みで
 見事に堀川バスを発掘し、10km予定だった歩きを見事2kmの歩きに短縮 成功
 逆転満塁ホームラン級の超ファインプレーです!


・ただ大雨の山の県境の為、過酷なことに変わりは無く、
 その歩きに備えてバスに乗るなりカッパを着こむ3人。
 次の乗継に余裕がない為とはいえ、怪しすぎて逆に面白い。


・無事県境を越えるも緊張感が持続せず 『熊本に泊まりたい、熊本に泊まる派』
 前日に続き、またもや蛭子さんの悪い癖が出ますが、
 残念(?)ながらバスがまだあり、昨日と比べて時間的にもそれほど遅くない為、
 ピシャリとそれを抑えて先に進む。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
▲4日目≪松橋産交~枕崎≫

・朝一番の<八代>方面へ向かう一行。

 颯爽とバスの運転手さんに降車すべきバス停を聞き込みする蛭子さん

 運転手さんから八代駅での降車を提案され、
 オウム返しのつもりで<やつさか駅>ですねと間違い、

 八代駅ですと運転手さんに返され、どうにか理解するもすぐ忘れて、
 戻って太川さんに報告する際に<やつさか駅>で(笑)
 キートンさんにも突っ込まれる。

・待ち時間に海を見て『おにぎり食べたくなる』 蛭子さん
 『おにぎり買ってこようか?』 太川さん
 
 言ってみただけ、深くとるな』 蛭子さん
 
・そんな蛭子さん、近くのお店で昼食はおにぎりではなく、カツカレー。
 
 太川さん芳本さんソースかつ丼
 『これ食べて頑張ろうー』 太川さん
 それに対して『カツぞー』 とダジャレを仰せの芳本さん
 太川さん『マドンナじゃなく、オヤジか?』 と突っ込まれる。


・最後の鹿児島県にバスで県境越えでハイタッチ。
その直後に蛭子さん、クシャミを2回。
喜びに浸る間もなく、太川さん苦笑い。
まぁでもまだハイタッチの瞬間じゃなくて良かったです (^^;)


・いよいよ大詰め鹿児島中央駅<枕崎>へ向うバスが
 まだあるかを男性陣に任せてトイレへ行くマドンナですが、

 『今、バス来たらどうしよう?』 太川さん
 『行っちゃおう』 蛭子さん
 芳本さん遅れることなく、無事バスに乗れましたが、

 次のバス車内でその話をする太川さん
 それを聞いたマドンナまさかの大号泣。
 『冗談だってば~』 と弁解する蛭子さん
 (ノンキにもの 食べながら:笑)

 ちなみに後に放送されるバス旅の感謝祭や
DVDでのオーディオコメンタリー等で、
 この話が出る度に何年経っても〝いまだに泣ける” とコメントする芳本さん
 その度に非難される蛭子さんですが、

 まぁでもコレ太川さんも共犯ですよね~、
 『一緒に頑張ってきた仲間を置いてくって言うか~?』 と言いつつも
 内心コレ蛭子さんがどうリアクションするか期待した上で聞いたんだなと邪推します(^_^;)
 よせばイイのにワザワザ本人にバラしちゃうんだもの。
中々のイタズラ者ですね~
(これもあくまで私の想像です・・・)
 
**************************************************************************************************************************
第9弾成功です!!
 
<島根~山口>経由で初の九州上陸。
第3弾の北海道に次ぐ長距離移動だったのではないでしょうか。
オープニングで遠すぎて着かないと言ってましたが、無事着きました
 
今回は、いきなりゲリラ豪雨に見舞われたり、歩き10kmの危機を蛭子さんの好プレーで回避したり、
マドンナが泣いたり、ハプニングやらなんだかんだと面白シーン満載でした

それだけに9月の再放送が見送られたのは残念です。
恐らく第5弾・6弾と同じ処置かと思われますが、詳しくはわかりません。
 
ところで芳本さん枕崎>でカツオは食べれたんでしょうか?(笑)

ではまた次回。