ひまトラベラー

Yahooブログから引っ越してきました。文字があちこちおかしい部分あります。徐々に手直ししますが時間掛かりそうです(´;ω;`) あしからず<(_ _)>

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第12弾 個人的レビュー

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第12弾 個人的レビュー※


2018年になり、
もう早くも4月ですが、
ようやく今年2本目のレビューで、3ヶ月ぶりになってしまいました

後に触れますが、今回は放送枠がスペシャルで30分延長されたこともあり、
どれをピックアップすべきか、まとめきるのに時間要しました。
でもこの回以降基本2時間半なんですよね~。
次回なんて3時間半ですからね。どうなることやら。


6弾UPしました、良かったら併せてご覧下さい!
*****************************************************************************************
★松阪〜松本 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅★
 (2012/9 release)*1

-LINE UP-

Leader:太川陽介
Regular:蛭子能収
and
Narration:キートン山田

*1:TVの初放映時です。因みにDVDが2014/4月にreleaseされてます。
*****************************************************************************************
12弾は、前回の終着地の三重県からのスタートですが、
GOALした伊勢神宮ではなく、少し北西にある松阪駅から出発。

今回は初の2時間半スペシャルで、
マドンナは、加藤紀子さん。

加藤さん、この番組をTVで視聴されたことがあるそうで
『過酷な番組』 『出たくない』 と認識しながらも
参加のオファーを 『魔がさした』 とのことで受けてしまったとのこと。

ではいつも通りお気に入りの場面のクローズアップおよびコメントを主観混じりでします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■初日≪松阪駅~桑名駅

蛭子さんによると加藤さんとは別の番組で3~4年一緒だったそうで、
 太川さん から 『二人、よく知ってるでしょう?』 と質問されますが、
加藤さん (蛭子さんのことは全然) 『知らない』 と一蹴(笑)。



・そんな加藤さん
 蛭子さんから見る太川さんの魅力は何?』 と質問。

 指を折る仕草をする蛭子さんでしたが、
 『マジメ』 と指1本折っただけ。
他に何も思いつかず・・・
 『12回もやってきて魅力一個しか知らないの~?』
 加藤さんに激しく突っ込まれますが、

 『3~4年も一緒にやってきて 蛭子さん のことは知らないと言ったのは誰でしたっけ?』
言った突っ込みをキートンさん から 加藤さん にして欲しかったですね~(笑)
 (本当は 蛭子さん がその反撃出来たら一番良かったんですが・・・) 



どんなタイプの人が加藤さんに合うのか』蛭子さん
 『誰とも合わない気がする』 とディする。
 『マドンナだよ、マドンナ!』 と 加藤さん と 太川さん から非難。
 蛭子さん 『マドンナ=ただの女』
・・・ブラックエビスの本領発揮

 

・GOAL(もしくはルート選択?)に失敗すると蛭子さんからスゴク責められるらしく、
 『文句は言わせない、頑張るんだ』 と意気込みを見せる太川さんでしたが、
 翌日その願いは打ち砕かれます。
(2日目参照)



・小距離ながら何度もバスを乗り継いで来たものの
夕方遂に≪あかつき台1丁目→桑名西高校前≫歩き発生。

 一番最後に遅れて蛭子さんがバス停に到着。
 そのバスの運転手さんが女性だと分かり、 
 本当は2.8kmだった歩きを4kmと変な見栄を張る蛭子さん
 


<桑名駅に到着し、
 <名古屋>へ行くバスルートを熱心に聞き込みする 蛭子さん でしたが、
 ことごとくないと言われる始末。

 それでも 『絶対にあるから』 蛭子さん
 それに頷く加藤さん
ココまでは頼もしくカッコイイのですが、

 『この人達の言うことを絶対に信じちゃイケない』 
 自からを下げる発言。カッコつけ切れない蛭子さん
 
 この後、<長島温泉>で聞き込みで
 最終的に先に繋がるバスルートを無事見つけます。



・明日の乗継の関係で≪長島温泉→桑名駅へ戻り宿探し。
 
 ただ今回のバス旅、お盆休みとバッティングしてしまったそうで宿探しは難航します。
 加藤さん一人がホテルに。太川さん と 蛭子さん は民宿へ。
 分かれての宿泊は初ではないでしょうか。
 


・夕食。
 ビールを飲んだ加藤さん 『のどさんどう』 と謎のフレーズ。
 どんな字なんでしょうね~?
 『喉参道』 『喉産道』 『喉山道』
 テロップが出ないので分かりません。
 BSでは字幕放送ではない為、未だに知らないです。
 地上波の再放送なら字幕付きなので、確認出来るかも知れないのですが、
 中々放送してくれません。。。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
●2日目≪桑名駅多治見駅


・初日夜にバスルートを確認するも
 『最終的にどこまで乗り継げるのかは聞いてないよね?』 と2人に確認する太川さんですが、

 『聞いたよ。確実に何かあると運転手さんが言ってたよ』 
 それがどこなのか、地名等の記憶はないのに強きな突っ込み、さらには
 太川さんがメモを取っていると思ってたのに、信じられない~』 
 嘆く蛭子さん太川さんがキレてしまい、
  
 加藤さん太川さん一人に委ねるのはよくない、これからはみんなで覚えよう』 
 2人の仲裁に入るも

 太川さ一人じゃ心配だな』 と 蛭子さんの追い打ちの一言に
 『今回で終りにしよう、これで最終回です』 と 太川さんが言い放ちます。
 『ダメ、仕事なくなっちゃう』 と慌てる 蛭子さん
 『マンガ描け!!』 と 太川さん
 『マンガ売れないの』 と 蛭子さん

 これがどう終息したのか気になりますが、
 以降ナレーションが入り、このシーンはFADE OUT。
 (表面的には)何事もなかったかのよう(?)に旅が続きます。



蛭子さんの靴が壊れていることが発覚。
 加藤さん、そんな蛭子さんを面白可笑しくイジります
 (これで険悪なムードも大分和らいだのではないでしょうか?)



多治見駅で進めるバスが無くなり、午後6時で早くも終了。
 太川さんまだ6時』
 蛭子さんもう6時』
 と二人同時にと呟き。
 各々心理を明確に表した言葉でした。



・ホテルにチェックイン。
 蛭子さんの部屋のベットで太川さん と 加藤さん がはしゃぐ(多分番組初登場)
 蛭子さん『やめろ~、子供か~』 と制止。

 これ以降、このやり取りが定番化します。
 蛭子さん もベッドで遊ばれるのが、そんなにイヤなら
 最初から部屋に入れなきゃイイのに、と毎回思うんですが・・・
 仮に私が蛭子さんの立場だったら 『じゃあココ 太川さんの部屋ね、私は隣ね』 と返しますね~(笑)



・夕食。
 『イタリアンと言ったらなんといってもパスタね!』  蛭子さん
 『何言ってんの?』太川さん
 イタリアン気取り(?)の蛭子さんでしたが、
 その食べる姿を見て 『殆どそばだよ』 と 太川さん
 
 同感です、やっぱりざる蕎麦か焼きそばを食べているみたいですね~。

--------------------------------------------------------------------------------------------
◆3日目≪多治見駅十二兼駅
※ただし宿からの送迎車の利用で、<フォレスパ木曽>で宿泊。


<山岡>周辺で同じバスでグルグル周遊。
 運転手さんもすっかり顔馴染みに(笑)
 
 ちなみにこの<山岡>へ行くバスを見つけたのは加藤さんで、
 蛭子さんも 珍しく褒めておられました。

 <山岡>から先にようやく進める状態となり、
 <古野川>で例の運転手さんとお別れ。
何となく寂しい気がします。

 <古野川>からは歩き発生。
 運転手さんのアドバイスで(分かりやすい)道の駅を目指しますが、
 その手前の段階で<殿畑>というバス停を加藤さんが発見。
またしてもファインプレー



・その後、<中津川>での聞き込みにより
 ジャストタイムでバスがあることが判明し、急いで飛び乗り。
 珍しく 『何がなんだか分からなかった』 と言う太川さん
 『メモ取りました』 加藤さん

 あまりの加藤さんの大活躍の連続に焦る蛭子さん『ヤバイ俺いらなくなっちゃう』

 

フランス人の青年達とバスに乗り合わせ。
おかしな英語連発の蛭子さん
 『話せないのになぜ果敢に挑もうとするの?仲良くなりたいの?』 加藤さん
 『外人と話すのが好きなんだよ』 蛭子さん



・魔の三日目にふさわしく
<山岡>周辺での長時間足止め等があったりした割には、
魔をそれほど感じさせない比較的明るいムードで
(内心は結構焦っていたとは思われますが・・・)

南木曽まで進んで来た一行でしたが、
とうとう午後4時台でバスが無くなってしまいます。

やむ得ず南木曽十二兼駅まで徒歩移動し、
あとは宿から送迎車を利用し、チェックイン。

--------------------------------------------------------------------------------------------
▲4日目≪フォレスパ木曽~松本城・市役所前≫

・歩きに備えて 蛭子さん の靴を太川さんが接着剤で応急処置。
 『こんな物を持っていることが信じられない』 と 蛭子さん
 
 多分、機材の修理等のためにスタッフさんが持ってたのか、
 あるいはその辺のコンビニでも買えるでしょうし、
 そんな不思議でもないと思いますが。
 (念の為、通りすがりあるいは買物のついで等で、コンビニを何軒か見て来ましたが、
  アロンαや木工ボンドなど置いてる店が結構ありました。
  だからと言って実際はどうかは知りませんので、あしからず<(_ _)>)
 
*****************************************************************************************
そして第12弾GOALです!!


太川さん と 蛭子さん が揉めて以降、
加藤さんメモを取ったり、先にバス停がないかを見に行ってバスを発見したり、
(これは初日からですが、蛭子さん をイイ具合にイジッたり、突っ込んだり)と大活躍。

因みに後に開催されたバス旅のイベントでは加藤さんがMCに抜擢されてました。
(どれか忘れましたが、この12弾以外の他の回のDVDの特典映像でその模様は視聴可能です)

初放送時、オリンピック開催時期とカブってたこともあり、
加藤さん に金メダルが贈られました。
太川さん『金メダルが欲しいと言ってたよね?』

実は先に『GOALしたら金メダルが貰えないかね?』 と言ってたのは蛭子さんでしたが(笑)

ではまた次回。